リレーブログ14日目: PHPカンファレンス関西の懇親会はこんなんやで

この記事は、PHPカンファレンス関西2015のリレーブログのエントリーです。
昨日は、@omoon さんの、 PHPカンファレンス関西2015には本屋さんがある! でした。

さて今日は5月28日、開催日の5月30日まであと2日となりました。本日のリレーブログはスタッフの@sigesabaが担当します。
今回のリレーブログでは5月18日に ブラよろで学ぶPHPカンファレンス関西2015 という記事を書きましたので、公式サイトからリレーブログ二度目の担当となります。

この記事ではPHPカンファレンス関西の懇親会に初めて参加する方の中に、懇親会ってどんなんだろ?と少し不安に思われている方もいるかもしれないので、PHPカンファレンス関西の懇親会ってこんなんやで!と去年の流れをもとに画像を交えて紹介します。

LTが終わると写真撮影

16:00からのライトニングトーク終了後に登壇者、参加者、スタッフで写真撮影を行います。
これでPHPカンファレンス関西2015全てのセッションが終了となり、懇親会準備を行う為に参加者の方には7Fメインホールから一旦退出して頂くことになります。

ネームホルダーにシールを貼ろう

ネームホルダーとシール

18:00から懇親会が7Fメインホールで始まります。その前にネームホルダーにシールを貼りましょう!実際に触った事のあるものや、気になるもののロゴシールを貼ると、初対面の方とお話がしやすくなるのでシールを貼ることをオススメします。

懇親会を楽しむ3つのポイント

1. 懇親会で交流しよう
懇親会写真

あのセッションスピーカーと、あの本を書いたあの人と、あのツールを作ったあの人と、今までTwitterやFacebookでしか会話したことがなかったあの人と、あの会社のあの人と直接お話ができる機会があるのが懇親会です。 セッション内容で気になった事とか、使っているツールやライブラリの事とか、コミュニティや業界の最近の動きとかを聞いてみるのもいいかもしれないですね。 もし初めての懇親会参加で緊張していたり、知っている人がいない時などは気軽にスタッフに話かけてくださいね!

2. プレゼント大会!
PHPカンファレンス関西懇親会リストバンド

懇親会後半にはプレゼント大会が始まります。懇親会参加者全員が対象の大抽選会です。 リストバンドの数字があなたの番号です。書籍やTシャツやグッズなどプレゼントが沢山ありますので是非参加してください!

3. 懇親会LT!
懇親会LT

PHPカンファレンス関西では懇親会の間に5分間でプレゼンを行うライトニングトークの時間を設けております。 懇親会LTはセッション中のLTとは違って懇親会でのLTになりますのでゆるくて楽しい発表が多いのが特徴です。 懇親会LT中はじっくり発表を聞いていただいても、そのまま歓談を続けてただいてもOKです。

懇親会LTの参加受付は、受付用のホワイトボードに参加希望者が名前を記入する形で行いました。 懇親会LTで発表したいなーと考えている人はホワイトボードで受付が始まったらすぐに書き込んでください。

懇親会LT受付用ホワイトボード
と懇親会はこんな感じでゆるく楽しくわいわいやっていますので、一緒に楽しみましょう!大丈夫、怖くないよ。

最後に

ごめんなさい!懇親会後の二次会はありません!

懇親会が終了するとスタッフは後片付けを行ってその後に反省会を行う予定です。
もし飲み足りない方や話足りない方はそれぞれでお店を予約するなどで独自に二次会を行ってください(スタッフは参加できません)

明日5月29日はPHPカンファレンス関西2015リレーブログ最終日です。担当はもちろん今年の実行委員長である 高橋慎一 さんです。

2015実行委員長

当日は10:25から委員長挨拶で登壇予定の委員長です。会場で見かけられた際には「いいんちょ!」とお気軽に声をかけてあげてくださいね。